<   2016年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

f0121591_15482336.jpg

私がまだ30代の若かりし頃
アンティークのショーがある度に探していたのが
お姫さまのミニチュア肖像画でした。

たまたま見たヨーロッパのお姫さまの肖像画が
あまりに美しくて
それから自分好みのお顔のものを集めていました♡


これはマリーアントワネットを
磁器板に手描きで絵付けしたものです。

12㎝ほどの大きさのものに
髪の毛一本一本まで丁寧に描かれています。

この美しいお顔に一目惚れでした♪


f0121591_15483007.jpg
こちらは女神と鳩を
象牙を削った薄い板に
水彩画の様に描いたものです。


そしてこのマザーオブパールの額が
上品に輝いて、とても素敵でしょ~♡



f0121591_15484183.jpg
私のミニチュアコレクションは
キャビネットの引き出しに入れています。

他のものもまたご紹介していきますね。


もうちょっと集まったら
壁の一部に
ずらっと並べようと思っています♪











[PR]
by kque-sera-sera | 2016-07-30 16:16 | マリーアントワネット

f0121591_10150977.jpg
お花をバスケットに飾った際
茎の折れてしまったバラを
アンティークの純銀製シルバーボックスに入れて飾りました。
(そのバスケットのお花はまた次回に)


ちょっとニコライバーグマン風にしてみました(笑)


友人がこれを見て褒めてくれました♡


けっこう長い間お花も元気でいてくれて。
きっと銀の殺菌効果もあるのでしょうね。


f0121591_10151867.jpg

蓋の3輪のバラの花が
豪華で立体的で気に入っています♡


ところで今日届いた
(実は一週間ほど前にいただいたのですが)
ヴィトリンのお客さまからの写真です♪


f0121591_10142497.jpg

前回ヴィトリンでお譲りさせていただいた
スターリングシルバーのミルク入れと
オマケのレースと共に
お花を飾ってくださいました♡


シルバーがお花の色を引き立ててくれて
夏らしく鮮やかで綺麗~♡



こうやって私よりずっと大切に使ってくださって
ホントにホントにうれしいです(涙)


Yさん、どうもありがとうございました♪




[PR]
by kque-sera-sera | 2016-07-26 10:43 | 銀器とお花

f0121591_13303556.jpg

息子から台湾のお土産が届きました♪

ずっとほしかった金魚のティーバッグです♡
たくさん箱に入っています。

さっそく淹れてみました。
この東洋美人という台湾茶が
とても美味しくてビックリしました♡

飲み終わった金魚ちゃんを
このイギリスアンティークの
ガラスボウルに入れて楽しんでいます♪


f0121591_13305490.jpg
それから
台湾の資生堂のリップバームが
たくさん入っていました♪

私とうちのワンコなのかな?

どうもありがとう~☆



f0121591_13304417.jpg

こちらは日本からのお客さまからのお土産です♪

読売ジャイアンツとティファニーがコラボした
カップとボールペンです♡

カップの底に巨人のマークが彫ってあります。

ティファニーのブランドイメージを壊さず
とても上品にできていますよね。


最近はアメリカのメジャー球団も
ブランドとのコラボ商品が多くなりました♪









[PR]
by kque-sera-sera | 2016-07-22 14:20 | プレゼント

f0121591_14065224.jpg

友人とのおしゃべりタイムの為に用意した
ビスケットウォーマー♪

本当は後ろにある
アジサイの花を入れる予定だったのですが
このメレンゲのお菓子が
あまりにも可愛かったので入れ替えちゃいました!


f0121591_14065607.jpg
バニラとストロベリーとチョコレート味♡

紅茶やコーヒーがあると
いくつでも食べられちゃうんです、私♪


ビスケットウォーマーは
お花やお菓子。。etc.
何を入れてもさまになってくれます!




[PR]
by kque-sera-sera | 2016-07-15 14:18 | 銀器とお花

f0121591_14145872.jpg

今、日本から友人がロスに来ています。

それで、昨日は急に思い立って
アフタヌーンティー(もどき)を作ってみました♪


自分で作ったのはブレッド系と
フルーツカップで
スイーツ類は家にストックしていたものとか
近くのお店で買ってきたものなのですが、
気の知れた友達なので
気楽に作ることができました♪

友人もとっても喜んでくれたのでうれしかったです♡


このシルバーの3段プレートと
スコーンがのっているコンポートは
50年ほど前に
ロンドンのリッツホテルのティールームで
実際に使われていたものなんですよ♪



f0121591_14153574.jpg

そして今日はビーチに行ってランチしました♪

この景色はレストランの席から撮った写真です。

全面ガラス張りになっていて
ビーチを見ながら食事をとることができます。



f0121591_14154094.jpg

マグロのサラダ♪

奥にあるのはスパイシーツナの天ぷらのようなもの。


f0121591_14154472.jpg

そして海辺のレストランと言えば、ロブスターサンド!


f0121591_14154866.jpg
そしてデザートは
ここのレストランで有名なドーナッツ♪


このドーナッツは食感がフワフワで
空気を食べているような感じなので
ペロッといただけました。


アメリカらしいランチがしたい!
という友人も大満足だったそうです♡

アメリカのレストランは
ここ5年ほどですごく美味しくなった!
と言っていました。


でも私、
明日は怖くて体重計に乗れません!






[PR]
by kque-sera-sera | 2016-07-11 14:37 | ティータイム

f0121591_16225529.jpg

今回はカーネーションを
純銀3段トレイに並べてみました♡


基本的に、お花は花瓶に挿して飾り
花びらが開ききったときに
こんな風に短く切って遊びます♪

お花も元気になって
リフレッシュできるのがウレシイ!


f0121591_16230154.jpg

アンティークマーケットで見つけた
ハンドメイドのノートブックたち♡

ビンテージのリボンやシルクフラワーなどを使って
デコレーションしています。


このカーネーションとイメージが重なったので
一緒に飾っています♪



f0121591_16233395.jpg

今お庭にはアガパンサスがたくさん咲いています♪

数えてみたら4~500本はありそう!


f0121591_16241883.jpg

東側の部分は
これからまだまだ咲いていくので楽しみです!


前庭にもたくさん咲いているので
紫色のポンポンに
お家が囲まれている感じです♡





[PR]
by kque-sera-sera | 2016-07-08 16:39 | 銀器とお花

f0121591_12524670.jpg

アンティークリモージュのモーニングセットです♡

昔、メイドさんが朝食を作って
それを女主人の部屋まで運び
ベッドの上で女主人は朝食をとっていました。

その時使われていたのが、このモーニングセットです。

ですから大きなトレイもお揃いで作られているのです。

たった一人の為に作られたセットなのですよ。


f0121591_12525576.jpg

穴の開いたドームは
パンケーキなどが冷めないように
そして蒸れないようにするためのもの。

出来立ての状態を保つためのものなのです。


f0121591_12530108.jpg

こちらはティーセット♪

コーヒーと紅茶ポット。
そしてもうひとつが、お湯を入れるもので
飲み物の濃さを調節していました。

ミルク入れもあります。
今回砂糖入れにはフルーツを入れてみました。


この食器は全部使うわけではなく
その日のメニューによって
使うポットやプレートを選んで
トレイに乗せて運んでいたそうです。


先日大きなブルーベリーをたくさんいただいたので
ブルーベリーソースを作って
パンケーキにかけて朝食をいただきました♪

誰も食事を作って運んでくれる人がいないので
全部自分でやりましたけどね。。(^^;


こんな風に夫が出張で
のんびりできる朝に時々こんな風に楽しんでいます♪


明日はアメリカの独立記念日です。

今日のお昼、友人宅でお昼をご馳走になり。。

f0121591_12523047.jpg

そしてデザートに
星条旗のケーキを出していただきました♡

とっても美味しいケーキでした!!!



[PR]
by kque-sera-sera | 2016-07-04 13:12 | リモージュ