アンティークマイセン♪

f0121591_1635217.jpg

アンティークマイセンのフルーツ柄の小さなお皿です♪
ロココ調のものが流行した、1800年代後期のものです。
ロココの特徴でもあるシェル(貝)の形をしています。

すべてハンドペイントで彩色されていて、
フルーツやお花が生き生きと描かれているのは、さすがマイセンです☆
絵柄が垢抜けていて、それがマイセンの特徴でもあります。
この時代のものはコレクターにもとても人気があるんですよ。

この時期よりずっと以前に描かれたフルーツ柄は、ちょっとこのイメージとは違います。
f0121591_16455992.jpg

1820年ごろに描かれたフルーツ柄。
写実的というか、油絵のようでちょっと重い感じのペイントです。
でも私は、こちらのヘビーなダサい感じの絵柄のマイセンが大好きなんです。
なかなかお目にかかれないのですが。。。
いつかこの辺りの時代のものを見つけたいなと思っているのです。
しかし。。。

f0121591_16544356.jpg

去年、ビクトリア時代の色ガラスのグラスセットが仲間入りしたのですが
ダイニングのキャビネットの3段分を占領してしまった為、
2段あるマイセンコーナーがぎゅうぎゅう状態に~!
見苦しくなってしまったので、しばらく増やせそうもありませんね。
~それより減らせという声がどこからか(笑)

話は変わりますが、先週アメリカに戻る機内で、マイケルジャクソンの
『THIS IS IT』を観ました♪
f0121591_1761489.jpg

疲れていたので流して見れるものがいい、なんて感じで選んだのですが
思わず見入ってしまいました。
マイケルってすごい!と思いました。

若くてパワーのあるダンサー達がかすんでしまうほど、彼の踊りは魅力的で
歌や曲にもこだわりをもっていて、ステージを盛り上げるのが上手い。
もうこれは天性のものなのでしょうか?
そして、褒められると本当にうれしそうに喜ぶ。子供のようなんです。
スタッフしかいないステージで、曲が終わって拍手をもらうと”ありがとう、ありがとう”
とお礼を言う。あんなスターなのに、人をバカにしたりしない。

歌と踊りがうまくて、すごく素直な性格で。。。二重のショックでした。
もう、踊ることも歌うこともできない人だと思っていたから。
心から、誤解していて申し訳ないと思いました。
本当に残念です。



にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。↑を 一日1クリックしていただけたら嬉しいです♪
 いつも見ていただいてありがとうございます☆

他にも素敵なアンティークをお持ちのブロガーさんがたくさんいらっしゃいますよ!
[PR]
# by kque-sera-sera | 2010-01-15 17:33 | マイセン

f0121591_11214928.jpg

今年のクリスマスリースは赤をメインカラーにしたタッセル付です。
フレッシュリースなので香りがとても良くて、ドアを開けるたびに爽やかな風が♪

昨年、元気のない私を心配して生の手作りリースをつくってくださった
『cafe 'blanc'』のfuchsiaさんが、今年も北海道のお菓子の詰め合わせを
送ってくださいました♪
f0121591_1131350.jpg

有名な六花亭、柳月、北菓楼のいろんな種類のお菓子を、このカンカンにぎっしりと。
友達とワイワイ言いながらひとつずつ出してみたものの、缶に戻す段階になって
これだけの量をふたが閉まる状態にもっていくのは何度やっても不可能で、
どうやってひとつも割れずにここに入っていたのか不思議でなりません???
きっとfuchsiaさんはお片づけ上手な主婦なのね~
おいしいお菓子を楽しませていただいております。ありがとうございました。

さて、話はもどりまして、こんどは暖炉まわりなどを。
f0121591_114249100.jpg

今年はこの3頭のバンビちゃんをメインにしました♪
f0121591_11444153.jpg

左下の3段プレートは先日のクリスマス会の残り(写真がこれしかなくて。。。)

そして今年買ったお気に入りクリスマスグッズその1。
f0121591_114756100.jpg

ハーブエッセンスの入ったロウでコーティングした松ぼっくり♪
暖炉の熱でほのかに香りが漂って、空気が清くなるようで気に入ってます。

今年のクリスマスのお買い物お気に入りその2。
f0121591_123501.jpg

スイッチを押すと音楽に合わせて雪だるまがタップダンスをします。
カチャカチャする音がかわいさ倍増なのです。

今年のクリスマスのお買い物のお気に入りその3は。。。
f0121591_12391975.jpg

スターバックスのマカロン♪ フランス製なんですよ~ 12個入りで約900円。
25日のクリスマスまでのたった2週間だけの限定販売なんです。
お味はねっちり系。ジャムやクリームがたくさん挟まっているからかな?
私はマカロンの皮?が好きなので、Mさんに教えていただいた
トレジョーのマカロン(下のお皿に載っているものです)のほうが好みですが
クリスマスのちょっとした話題になるんじゃないかな、と思いまして。
私もお友達のギフトに使わせていただきました。
ラストミニッツでギフトをお探しの方はいかがですか?

いつも私のブログを読んでくださる方へ。。。
私の偏見とマニアックな話題を我慢して(?)お付き合いくださり
本当にありがとうございます。
来年もこんな調子ですが、がんばっていこうと思っております。
どうぞ迎える年がみなさんにとって良い年でありますように。

☆☆☆ Merry Christmas  ☆☆☆   from ケセララ ’09


にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。↑を 一日1クリックしていただけたら嬉しいです♪
 いつも見ていただいてありがとうございます☆

他にも素敵なアンティークをお持ちのブロガーさんがたくさんいらっしゃいますよ!
[PR]
# by kque-sera-sera | 2009-12-24 13:00 | クリスマス

f0121591_13422553.jpg

う~、忙しくてなかなか更新できません。
クリスマスが終わらないうちにアップしておかないと~!

さて、わが家のシャビーなテーブルの上は今、
ドイツ製のクリスマス人形でいっぱいです♪
f0121591_13451288.jpg

大好きなフンメル人形たち。
こちらは子供の聖歌隊♪

f0121591_13461088.jpg

ナティビティとよばれる、キリスト生誕の場面。

f0121591_13473945.jpg

こちらは古い天使の人形たち。
フンメルはドイツでも有名な歴史ある人形です
(残念ながら昨年、長い歴史に幕を閉じてしまいました)

ドイツのクリスマスは、木でできたノスタルジックな小さな人形もよく登場します。
f0121591_13511268.jpg

これはクリスマスピラミッドとよばれ、ろうそくの火が燃える風でクルクルと回ります。
f0121591_1353257.jpg

こちらはそりを引くサンタさん。

f0121591_13545923.jpg

メーカーはそれぞれ違いますが、柔らかな色合いで統一感があって
素朴な表情や仕草でほのぼのとした気分にさせてくれるのが
ドイツのクリスマスの人形の特徴かもしれません。

ところで、先日お友達の小雪さんからプレゼントが届きました♪
f0121591_13581829.jpg

初ラデュレです! それもこんなすてきなランチバッグ。
大人の女性向のクーラーバッグってなかなかこちらでは手に入らないのですよ。
それから原田のホワイトチョコラスク。ホワイトが食べてみたかったのでうれしいなぁ~
そのうえジアンのクリスマス柄ナプキンまで。
フランスの香りたっぷりのサプライズギフト。ありがとうございました♪

さて、いただいたジアンのナプキンを、今日わが家であったクリスマスパーティーに
使わせていただきました☆
f0121591_145131.jpg

月曜にもわが家で、お友達をお呼びして小さなクリスマスパーティーをしました。
そのときのテーブルです(スポードをメインで。ガラスのお皿の上のオーナメントは
DEAN&DELUCAのチョコレートです)
そのときはジュエリーがツリーになった絵のついたナプキンを使いました。
ナプキン一枚で、グーッとクリスマスの雰囲気が盛り上がりますよね。
ナプキン選びに時間をかけるのは、とっても大切なことだと思っています☆


にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。↑を 一日1クリックしていただけたら嬉しいです♪
 いつも見ていただいてありがとうございます☆

他にも素敵なアンティークをお持ちのブロガーさんがたくさんいらっしゃいますよ!
[PR]
# by kque-sera-sera | 2009-12-19 14:20 | クリスマス