人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツのハーフドール♪

ドイツのハーフドール♪_f0121591_140448.jpg

1920年ごろ流行した、磁器でできたドイツ製のハーフドールです。
今回のテキサス旅行のダラスのアンティークショップで見つけました♪ ひとつ12ドルでした。

ハーフドールというのはその名の通り、腰の部分までしかありません。
このハーフドールを使って、ピンクッションやランプシェード、化粧用パフ、ティーコージー
などを自分の好きなファッションでドレスを手作りするのが流行ったそうです。
レースやシルク、ベルベットなど本物のドレスと同じ素材を豊富に使っていました。

この女の子達のお洋服は後から付け替えられたものだと思いますが
体の色に合わせたドレスが着せられていて、とってもキュートです♪
ドイツのハーフドール♪_f0121591_14155777.jpg

こちら↑はマリーアントワネット風?
ドイツのハーフドール♪_f0121591_1531448.jpg

こちらはちょっとおしとやかな感じ。。。シルクのドレスとパールが素敵☆

その後、ハーフドールは日本で作られるようになっていきます。
ドイツのハーフドール♪_f0121591_1522457.jpg

日本製のハーフドールはないのですが、こんな感じです。
これは、1950年ごろ作られた、アメリカ向けの日本製の香水ビンです。
私は、由紀さおり香水ビンと呼んでいます(すごく似てると思うのですが?)
ちょっと日本チックなお顔になっていきました。

ハーフドールはもう少し大きなランプシェードとピンクッション、そしてビクトリアンな
リアルなハーフドールもありますので、また順次アップしたいと思っています。
今まではハーフドールにはあまり興味はなかったのですが
実際に見てみると、形も大きさも顔もいろいろあってとても楽しめるのです♪
自分が小さいころの、バービーやリカちゃん遊びを彷彿させるものがあります。
昔は、大人になっても、手芸、お茶、お化粧の時間など
いつも人形を自分の近くで感じることができたのでしょうね。

話は変わって、最近はこんな所にも行ってきました。
ドイツのハーフドール♪_f0121591_15364740.jpg

お友達のKさんからご招待いただきました、秋元さんのコンサート。
実物もテレビで見るそのままで、楽しい方でした。そしてやっぱり歌はお上手でした!

それから桑田投手の講演会。 主人と一緒に聴きに行きました。
普段の小さな良い行いが、いざというときに力をくれるんだ、という話が中心でしたが、
私達は彼の野球にかけた情熱みたいな話とか、今まで出会った偉大な人物の話をもっと
聞きたかったな、とちょっと物足りない感が残ったかな~。

そうそう、9月は私の誕生月でもありました。それは次回またお話させていただきますね♪


にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。 いつも見ていただいてありがとうございます♪
by kque-sera-sera | 2009-09-30 16:15 | ビクトリアン