人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロートレックのリトグラフ♪

ロートレックのリトグラフ♪_f0121591_712571.jpg

先月のアンティークマーケットで見つけた、ロートレックのリトグラフ(24×33cm)
印刷ではありませんよ。古くてきれいな版画です!

ロートレックは19世紀のフランスを代表する画家で
パリの風俗などを描いたポスターや版画が有名です。
私はOL時代、フランスに新婚旅行に行った先輩のお土産でこの絵を見たとき
何ともいえない、すごく不思議な魅力を感じました。
それから、四半世紀を過ぎても(笑)大切に使わせていただいています。
ロートレックのリトグラフ♪_f0121591_7281966.jpg

中にはスケジュール表とメモが4種類入っています。

ロートレックのリトグラフ♪_f0121591_7342182.jpg

こちらはアメリカの美術館が販売したものだそうで
アイリッシュ系アメリカ人のパブの広告や舞台のパンフレットなど。
33×43cmと大きいサイズです。
マットブラックのフレームに入れて、ダイニングルームに並べて飾ろうと思っています。

ロートレックのリトグラフ♪_f0121591_7461033.jpg

この絵は8枚の中でも特に気に入っています。
コンフェティ。。。つまり紙吹雪のことですが、
紙吹雪を浴びた女優さん?の嬉しそうな表情が好きです。
ロートレックは3,4色しか使っていませんが、それぞれの絵に
色彩豊かなイメージが沸いてきますよね。

趣味で古いパンフレットや本を集めていたおじいさんが
”自分はもう年なので、これを売って家族と食事に行ったり、旅行したりと
残りの人生を楽しみたいと思う”ということでお店をだしていらっしゃいました。
8枚で80ドル(6400円)。ほかにも有名な画家の画集などいろいろあって 
たくさんのお客さんで狭いブースが溢れていました。

もう9月の中旬になって、今頃やっと真夏の旅行記など誰も読んでくれないでしょうが
記録として残しておきたいので。。。

主人が日本での会議や出張で、急に2日間予定が空いてしまい、そのとき
ちょうどロスから東京に来ていた友人が、次の日実家の札幌に帰るので
一緒に行こうと誘ってくれました。二つ返事で夕方の便で札幌へ。。。

友人のご実家は、街中にありながらも木々が豊かな別荘のようなお家~!
写真をお見せできないのがホントに残念。。。
朝食にお気に入りという生そばを茹でてくださったのですが、すごく美味しい!
北海道はおそばが美味しいと有名だそうですね、知りませんでした。

ロートレックのリトグラフ♪_f0121591_820574.jpg

朝食後、すぐに旭山動物園へ035.gif
着いた瞬間、息子と”小さい?” アメリカのテーマパークの広さに慣れ
体も巨大化してしまった私たちには、テレビで見るそれよりも
ずっとコンパクトに思えました。

ロートレックのリトグラフ♪_f0121591_8265263.jpg

でもでも一つ一つのコーナーが興味深くて、だんだんのめり込んでいく感じに。
動物の生態が良く見えるよう、すごく考えられているのですね。
この鹿さんは、ずっとお喋りしていましたよ053.gif

動物園を後にして、次はお決まりのラベンダー畑へ。
ロートレックのリトグラフ♪_f0121591_8355649.jpg

母が大好きな場所だったので、ラベンダーのお線香をお土産に。
ここのお線香は、ラベンダーの香りが良くでていいですよ。
ロートレックのリトグラフ♪_f0121591_8461620.jpg

息子がこの景色を見て、”アメリカに戻ってきたような気がする”と言っていましたが
よく景色が似ています。どちらかというとカナダの景色に近いかな?

ロートレックのリトグラフ♪_f0121591_8503712.jpg

夜に札幌市内に戻り、それからまた友人家族と夕食へ。
ここへ来たら絶対食べないと!と言われジンギスカンへ。
私は苦手なのだけれど、ここのは臭みがなくて美味しかったです♪
その後、友人の弟が今ハマっているという”金ゴマラーメン”を食べに。
これがまた絶品でいまだに忘れられません。もう一度行きたい~!

テレビ塔から雪祭りが行われる場所を見下ろせる夜景を見て、友人宅へ。
そうそう、この日一日でソフトクリームを4つ食べました066.gif

ネットアンティークショップなどの販売目的での、このブログの文章や写真の転載は
固くお断りさせていただきます。


ランキングに参加しています。 一日1クリックしていただけたらうれしいです。
いつも見ていただいてありがとう♪
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
by kque-sera-sera | 2011-09-11 09:03 | アンティーク絵画