人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドレスデン・マリーアントワネットのコンポートとカップ♪

ドレスデン・マリーアントワネットのコンポートとカップ♪_f0121591_14404536.jpg

ドレスデンのマリーアントワネットのモノグラムがペイントされたコンポートとカップ。

久しぶりにキャビネットの中から出してみました。
何故かというと、クリスマスの日に宝塚の”ベルサイユのばら”が
テレビジャパンで放送され、思わず見入ってしまった
という単純な理由なのですが。。。

ドレスデン・マリーアントワネットのコンポートとカップ♪_f0121591_1446514.jpg

このドレスデンのマリーアントワネットのコンポートは、2006年なんと5年前に
このブログでご紹介しているのです。

このブログを始めて5年も経ってしまったの~?!と、ただ驚いております。

アンティークドレスデンは色鮮やかで、それだけで存在感”た~っぷり”
シンプルなお料理やお菓子を引き立ててくれますよね060.gif

ただ、5年前はこのコンポートは1万円もしなかったのですが、
今は。。。ビックリ! 
ドレスデンはけっこう大量に生産されたものなので、質もさまざま。
流行に左右されずキチンと選ぶ目も必要かなと思います。

ドレスデン・マリーアントワネットのコンポートとカップ♪_f0121591_1555958.jpg

それと対照的なのが、ミルクガラスのコンポート(ケーキスタンド)。
今年は息子の選んだ067.gifクリスマスケーキをのせました。

このシンプルさが、赤いイチゴやリボンを一段と引き立ててくれています。
お料理がにぎやかなときは、こういうシンプルなものもいいですよね~060.gif

ドレスデン・マリーアントワネットのコンポートとカップ♪_f0121591_15275621.jpg

もう来週は新しい年になるのですね。。。

今年は年明けから、あるデザインをさせていただく機会をいただき
それもアンティークとはほど遠い、スポーツ関係のオフィシャル商品を
3種合計13万個をアメリカの方達に使っていただくことができました。
デザインだけでなく、形や素材すべて自分の思うようにさせていただき
本当に楽しかったです!

来年は今年のようにバタバタしないよう
落ち着いて穏やかに過ごせたらと思っています。

ドレスデン・マリーアントワネットのコンポートとカップ♪_f0121591_16115327.jpg


そうそう、その前に大晦日の紅白歌合戦の聖子ちゃんとさやかちゃんの出演が
とっても楽しみなんです053.gif

息子と同じ学校に中学時代のさやかちゃんがいたのですが、そのとき以来
大人になったさやかちゃんを見るは初めてなので。

私は高校時代からずっと聖子ちゃんの歌の大ファンで
リズミカルで弾むような歌い方が大好きだったのです。

ところがあるときから、ねちっこい歌い方になってしまってがっかり。。。
大人っぽく丁寧に歌っているのはわかるのですが。
それである日、学校のオフィスで会ったときに
”聖子さんですか?”と声をかけてしまったのです。
聖子ちゃんも”そうですけど。。。”と不思議そうな顔。

”もっとポップに歌って欲しいです!”と喉まで出かかったのですが
言えませんでした。。。
よくよく考えたら、それは私だけの好みの問題なのだし。。。

と、長くなってしまいましたがとにかく楽しみにしています。

今年も私のブログをたくさんのかたに読んでいただき
感謝の気持ちでいっぱいです!
どうぞ来年も素敵な年をお迎えくださいね。
ケセララ058.gif


ランキングに参加しています。 一日1クリックしていただけたらうれしいです。
いつも見ていただいてありがとう♪
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村


ネットアンティークショップなどの販売目的での、このブログの文章や写真の転載は
固くお断りさせていただきます。

by kque-sera-sera | 2011-12-28 16:33 | マリーアントワネット