人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンティーク・ハーフドールのティーコージー♪

アンティーク・ハーフドールのティーコージー♪_f0121591_15155919.jpg

アンティークのハーフドールを使って作られた、ティーコージー060.gif

ティーコージーは、ティーポットに被せてお茶を保温するためのものです。
1900年代の初めごろ、磁器でできたハーフドールを使って
ピンクッションやランプシェード、ティーコージーなどを作ることがブームになりました。

フレンチアンティークを販売しているフランス人のマダムが
オリジナルのアンティークティーコージーの
ハーフドールとレースはそのままに
保温のための綿を新しいものに変え、裏地を防水加工を施した布地に変えて
リメイクしたものです。

紫のリボンは私が付けちゃいました♪
なんとなく雰囲気が締まるような気がして。。。

アンティーク・ハーフドールのティーコージー♪_f0121591_1531292.jpg

ハーフドールはドイツ製の磁器でできたアンティーク。
バラの髪飾りが可愛いですね053.gif

フランスのチュールレースとシルク織のピンクの布もオリジナルのアンティーク。
100年経っても美しいまま。。。

裾の部分と内側の布は防水加工してあるので、シミにもならず
汚れてもサッと拭けるので安心して使えます。

アンティーク・ハーフドールのティーコージー♪_f0121591_1543381.jpg

このティーコージーをリメイクしたフランス人マダムが
アンティークマーケットでお店を出していて、なんとこのお値段!(約2400円!)
うれしい出会いでした058.gif

ハーフドールもアンティークでも良いし、レプリカ物でも
アンティークで見つからないような素敵な形のものが安く手に入りますし
お気に入りのレースや布を見つけて
自分だけのオリジナルティーコージーを作ってみては?
テーブルがグッと華やかになりますよ~016.gif
by kque-sera-sera | 2012-07-04 16:00 | アンティークレース