人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロイヤルコペンハーゲン・ブルーフルーテッドのティーカップ♪

ロイヤルコペンハーゲン・ブルーフルーテッドのティーカップ♪_f0121591_07190044.jpg
相変わらずバタバタな毎日ですが。。

最近こちらは初夏の陽気♪


今回はすご~く久しぶりに
涼しげなお姿の
ロイコペのティーカップを出してみました。


このブルーフルーテッドの磁器の凹凸は貝をイメージしたものだとか。


そして花は中国の野菊を模したものだそうですね。



ロイヤルコペンハーゲン・ブルーフルーテッドのティーカップ♪_f0121591_07190653.jpg
このボウルは1975年の創立200年に作られたものですが

このバスケットと花の柄を見ると
中国の野菊の面影がまだ残っていますね。

このパターンも今では使われなくなり
少しずつパターンも変化してきたのですね~

同じく中国の影響を受けたマイセンの図柄に似ています。

虫とかもいるし。。(笑)

この右側と左側の図柄の色が違っているのも
現在と昔のマリンブルーの色の違いを表しているのかも?



ロイヤルコペンハーゲン・ブルーフルーテッドのティーカップ♪_f0121591_07194333.jpg
先日行ったレストランのテーブルには
ひえひえの野菜スティックが置かれていました♡


暑い夏は苦手なので
夏になると元気のなくなる私です。。(~_~;)









by kque-sera-sera | 2017-06-21 00:01 | ロイヤルコペンハーゲン