人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラリックの香水瓶

ラリックの香水瓶_f0121591_12574885.jpg

今から100年ほど前、フランスをはじめとするヨーロッパでは女性の社会進出に伴って
香水ブームが起きました。
特にルネラリックという、宝飾デザイナーのつくった香水瓶は大人気に。
その中のひとつが、上の写真のニナリッチの香水瓶です。

レールデュタン(時の流れ)という、ニナリッチのロングセラーな香水です。
鳥の部分は私の大好きなオパールグラス♪
左の瓶はかなり古く、ストッパーの部分が擦りガラスでできています。
その当時、この香水は大量生産されたため、今でもアンティークショーなどで
よく目にする事ができますよ。

今のマイブームな香水は。。。
ラリックの香水瓶_f0121591_1345593.jpg

アメリカの女優サラジェシカパーカーがプロデュースした『ラブリー』
子供の頃、初めて嗅いだヨーロッパの香水の香りとでもいいましょうか
ホッとする懐かしい香りに、すっかり虜になってしまいました。

特に気に入っているのが、アルコールを使っていないところ。
以前ブロ友のねこなでさんに、香水をどこにつけるかお伺いしたところ
おなかとか太ももなどと教えていただき、やっぱり香水を知り尽くしてる方は違うな~と
メモメモしておりました。
これも体の柔らかい部分につけるためにノンアルコールのロールオンタイプになっています。
オシャレだな~♪

ところで先日ガレージセールでキャンドルウィックのプレートを見つけました。
ラリックの香水瓶_f0121591_13171419.jpg

フランスのMICHAEL CLUIZELのマカロンの形をしたチョコレートをのせてみました♪

W大学の教授が被災地などのボランティアで、最後まで残るのはフランス人だと
いっていました。衛生面で耐えられない人たちが多い中、忍耐強い人が多いとか。
窓の外に排泄物を捨てていた歴史があるからなのか、
匂いを消すために香水を使うことを考えたり、かと思うとこんなおいしいチョコを作ったり
フランス人ってスゴイ☆と思う今日この頃です。
by kque-sera-sera | 2008-04-17 13:24 | クリスタル